2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重い尻を少し浮かす

ローテーターの交換をしようと準備だけしました。 今使ってるローテーターは江本の1300MSA 今回のは八重洲の2800DXAです。 仮接続して動作確認と方向の設定を済ませました。 あとは交換するだけ! RTC59は第二シャックで使ってるので八重洲用のRTC59は購入済…

K8H初日

K8H(KH8)がQRV開始です。 約3年ぶり?のKH8からです。 太平洋近場ですのでATNOの方は少ないと思いますが 初日から賑わってます。 F/Hではなく通常モードなのでコールする局は増えるいっぽうです。 当局は運良く出始め頃にリターンがありバンドニューをwkd…

早起きして

今朝は早起きって程でもないですが早朝の160m狙いです。 ZSが出てるようで下から上までビッシリ。見えるだけで70局以上。ご本尊は時々見えるだけなのであきらめて30mへ。 こちらは4U1ITUをコールしてる局が5〜6局。こちらでは見えません。しばらくワッチして…

初DXCC申請(LoTWから)

初めてDXCC申請をonlineでLoTWからしました。 ネットであちこちのブログを参考にさせて頂き 思ったよりも簡単にできたのでビックリ。 円安で申請料がかなり高くなりましたが 「思い立ったが吉日」で仕方なしとしましょう。 ついでに5BAND DXCCも申請しておき…

160m 久々のバンドニュー

今朝は早起きして(休みの朝は不思議と早く目覚める)ローバンド狙いで160mをワッチ開始。 1.836は5Vをコールする局でビッシリ隙間なし。 1.840を覗くと9Aが見える。9Aはバンドニューなのでコール開始。15分ほどしたら無事リターンありで久々に160mバンドニ…