2020-01-01から1年間の記事一覧

一方通行

今朝は0625Jからワッチ開始。 160mはすでにクローズ? 80mはEUが少し見えてたので居座り。 SPをコールしてるとS52DDからコールが来て レポートを返すが通らず。 次はOEをコール開始。OEをコールしてると 再度S52DDからコールがきた。今回は2回で73を受信。 …

久々のブログ

一ヶ月ぶりの投稿です。 今日、久しぶりにLOTWへデータをアップロードしました。 久しぶりに使うTQSLなので(使い切れてない)思い出しながらポチポチやりました。 LOTWのPCのメンテナンスも終わって快調に動いてるようでありがたいことです。 国内QSOはJARL…

7Q7RU 打止めか?

連休に少し頑張って2つ積み増しの計3 バンドニュー1とモードニュー 鬼門方向にしてはまずまずの出来です。

7Q7RU 最低限ノルマ達成

とりあえず1つ! バンドニュー、モードニューです。 鬼門方向なので連休にLPで聞こえれば 追加できるかもです。

USB充電ケーブルの買い足し

密林で¥1299- (税、送料込み) 変換プラグを買うより安い? 色々使い回しができる。

160m WAC (CW)賞状到着

JARL経由で申請してたWACの賞状が到着です。 初めてアワードらしいものを頂きました。 特記は 1.9MHz CW ※ さすがにSAとAFをwkdしたときは興奮しました。 ASIAは昔からの知り合い、某局のカードを使わせて頂きました。

VP8PJ カード到着

OQRSしてあったのが到着です。 この2・3日でJA各局に届いてるようです。 20/30/40mで頂きました。 80m残念ながらタイミング合わずだったなぁ。

21年前のQSO

カードの請求を忘れてたのをマネージャーを調べてメールしたら送って頂けました。very tks! 感謝感激ATNO! やっと埋まったと思ったらKG4NEが出てきて lotwですんなりcfm。 できるときはこんなもんです。

いまさらですが、、、

買ってしまいました。 10年ほど前に出た頃からカッコ良いから欲しかったんですが高くて手が出なかった。 安く良い出物がありポチってしまいました。 ついでに周辺機器とLP-PANも入手。

80/160mバンド拡張が許可

本日より施行されるようです。 以下のリンク先を参照 https://www.hamlife.jp/2020/04/21/hamradio-seidoseibi-kouhu/kanpo-4b/

ZL バンドニュー

ZLがバンドニューです。 普通のZLなんですが160mでやっとできました。 FT8時々見かけてはQSOに至らずでいましたが 昨夜、やっとリターンを頂きました。 さて、VP8PJですが2日目に20mCWでバンドニュー を頂きましたが、その後は信号に出会わず。 今夜、早い時…

80/160m 周波数追加割当

下記のように追加される予定のようです。 総務省のパブリックコメントなので意見を求めてるようです。 電波型式等は変更があるかもしれません。 詳細は総務省HPか以下のリンクを。 https://www.soumu.go.jp/main_content/000664421.pdf

アマチュア局の制度整備の概要が公開されました。

いくつか発表されましたが80/160mのバンド拡張が含まれてます。 リンクは以下に。 https://www.soumu.go.jp/main_content/000664421.pdf

あけましておめでとうございます。

謹賀新年 昨年はFT8のご利益でそれなりに楽しめた1年でした。 DXCCも少し増えて323(lotw+紙QSL)までCFMできました。 年末に電力増幅器が故障しましたが年内に修理も終わり大晦日にセットアップも完了。 今年はまだコンディションは低迷期でATNOは期待薄で…