2023-01-01から1年間の記事一覧

動いた!

先日ポチッたミニPC 動きました。 コスパ最高に良いです。 ゲーム以外なら快適に動くと思います。 無線用の後継機に良さそうてです。 FB-DX

ミニPC 衝動買い

密林がブラックフライデーとかで うろついてたらミニPCが出てきた。 安かったの思わずポチッと衝動買い。 (もちろん某C国製) プライム会員限定? お値段は¥36kほど(送料無料) CPUはAMD ryzen7 5700U メモリー16GB(8×2) SSD M.2 512GB Windows11pro モ…

7O

先日の7O8ADの20mFT8はパイレーツだったようだが30mFT8の方はloginされてました。 今朝は平日時間に起きて7O73Tの40m FT8狙い。 クラスターの上がってすぐだったようで20局くらいがゴール中でしたが数分で50局くらいに膨れ上がりました。 コール開始から10分…

7O8AD ATNO

久しぶりの投稿になります。 ブーベ以来のATNOをいただきました。 苦手なSP方向でしたがコンディションに助けられました。 今朝はいつもより早く目が覚めて久しぶりに 早朝無線ができて20mFT8で2つ目もwkd できました。 QSLはM0OXOでログはペディ終了後にア…

直撃ぽい

画像の通り、予報では直撃です。 (紀伊水道に入るよりましですが) 5年前の台風は紀伊水道を北上したので 市内の消防署で50m/sの暴風でしたし 被害もかなり大きかったです。 朝から現場の台風対策に行ってきました。 今から自宅の台風対策ですがタワーをフ…

バンドプラン改正(2023年9月25日より)

ご存知かと思いますが、バンドプランが改正されます。 狭帯域全電波型式、全電波型式の所が多くなるようです。 リンク先 https://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/others/ama_social_contribution/band_plan_20230925.pdf 再免許の申請期限も変わります。 …

軽トラのベルト交換

平成23年式 走行23万km強の軽トラ エアコン起動時にベルトが鳴いてたので 他の1本もついでに交換しました。 ベルトは密林で2本で¥1.7kほどでした。 所要時間は0.5h そうそう、昨夜はローカル局と暑気払いをしました。 2535市のクラブ局の方と親睦会も兼ねて1…

久しぶりの自作PC

ゲームしないのでGPU付きのCPUにしました。

本日のポチッ

密林でポチッたのが届きました。 (岐阜県のショップからの出品でした。) 商品説明は 「G-2800DXA用アブソーバージョイントです。ローターとベアリング間の中心ズレを最大2度まで補正します。※2度の傾きはマスト長1mの場合、先端で約3.5cmのズレが発生して…

メンテナンス不足

少し前からタワーの同軸ケーブル取り回しがおかしくなってタワーに登りました。 ケーブル処理が終わり、ふとローテーターのボルトが目に止まりました。 ん???あれ?ヤバっ!! ナットがない!ボルトがない!割れてる! 何で? そういえば最近、ローテータ…

3Y0J logアップロード

最終のlogがアップロードされたようです。 wkd してた4スロットがOKでした。 ATNOだったのでバンドニューが3up ペディに関わった方々に感謝です。 FB-DX

3Y0J QRT

DX worldより (deepl翻訳) QRTです。チームミーティングの結果、これ以上の機材を島に持ち込まないことが決定された。作戦は島の燃料がなくなるまで続けられるが、それは明日の午後になると思われる。その後、キャンプの撤収を始め、火曜日までに島からす…

やっちまった!  (T . T)

やっちまった! 昨夜、3Y0Jを17m FT8でコール途中に X様より風呂入れコールがあったので TXをオートパイロットにしようと20分のタイマーをかけた。 これがミスの元である。 タイマーをかけるとF/Hの設定が外れて周波数はディフォルトの18.100へ。周波数は18…

在宅時はパスなし

TN8Kのペディはクラスターでは賑やかですが 在宅時間中はほぼパスがありません。 午後7時頃に帰宅するとハイバンドのLPは クローズ。SPはほぼ聞こえない見えない。 夜のローバンドも聞こえない見えない。 午前6時半の出勤後にローバンドのパスがあるようです…

2023謹賀新年

今年は年初から3Y0Jペディの予定です。 ATNOなので目標は最低1QSO FB-DX