2024-01-01から1年間の記事一覧

あと2つ

今朝は早起き(平日と同じ)したので朝からシャック入り。 30mFT8でTT8XXが強くきてます。 しかしコールしてる局の数がすごい。 30分ほどコールしたがリターンなく撃沈。 朝飯後クラスターを見たら17mFT8にいるようだが こちらではデコードできず。 20mFT8に…

ローテーター交換したは良いが、、、。

先日、ローテーターを交換したのは良かったが ケーブルをバインドした時にsteppIRのコントロールケーブルがどこかで断線したようだ。 多分、以前にハンダ修理したところが接触不良をおこしたと予測して圧着スリーブやらあれこれ用意して修理開始。 圧着スリ…

やっとローテーター交換しました。

やっと重い腰が上がりまして ローテーターの交換が終わりました。 ローテーター本体の交換は60分ほどで終わりましたがコントロールケーブルの交換に90分ほどかかりました。 クランクアップタワーなのでバインドを切ったり束ねたりに手間取りました。 ローテ…

お上りさん

またまた久々の投稿です。 おら東京さ行ってきた。(50年ぶり?) 最終日にちょこっと時間があったので スカイツリーと浅草に行ってきましたが 時間がなく人混みだけ体験してきました。 無線の方はボチボチやってます。 TX5Sは80mのみバンドニュー。 日中に…

謹賀新年

謹賀新年 2024年 昨年は思ったよりも体が動かず やり残しの作業がいっぱいです。 (やる気の問題だと、、、) 新年早々密林でポチッと。(¥6k) 充電式チェーンソー(マキタ 電池が使える) 試し切りをしたがなかなか良さげ。 庭の(猫の額ほど)剪定(太い…