ローテーター交換したは良いが、、、。

先日、ローテーターを交換したのは良かったが

ケーブルをバインドした時にsteppIRのコントロールケーブルがどこかで断線したようだ。

 

多分、以前にハンダ修理したところが接触不良をおこしたと予測して圧着スリーブやらあれこれ用意して修理開始。

f:id:jg3kcx:20240414175932j:image
f:id:jg3kcx:20240414175928j:image

圧着スリーブと収縮チューブ

圧着スリーブは密林で数種類セット品が¥1.3kほどでした。
f:id:jg3kcx:20240414180018j:image

 

f:id:jg3kcx:20240414180014j:image

 

ケーブルに負荷が掛からないようにクレモナロープを沿わせてインシュロックでずれないようにしました。

 

シャックに戻りキャリブレーションを取ってから高い周波数からチェックするとバッチリなおりました。

 

本来ならケーブル交換なのですが16芯ケーブル40m

買うとかなりのお値段です。(¥25k〜30kほど)😱

 

今回は何とか修理で対応です😅

 

修理後20mでA8OKが出てたので試打。

すぐにリターンがきて飛んでるチェックOKでした。

 

次の予定は第二シャックのアンテナ、シャックの移動です。

 

これごまた大変です😱😱😱

 

一番大変なのがルーフタワーとアンテナの移設。

 

シャックは広くなるのですが電源、LAN、ケーブルの引込み等々、GW頃からボチボチ始めようかな。