CD-78-5 中古を購入

先日、某オークションでCD-78のハイパワー仕様が出品されてたのをgetできました。

 

競合もなく単独指名に成功で、思ったより

お安く買えました。

 

まだ2、3年しか使ってないようでエレメントもコントロールボックスもキレイで日焼けもあまりしてません。f:id:jg3kcx:20190602181124j:plain

f:id:jg3kcx:20190602181159j:plain

 

CD-78は今も使ってますが知り合いOMからの頂き物で初期タイプです。

 

性能的にはなかなかFBですが

少しくたびれてきたので予備として買ったのですがハイパワー仕様で今の78より

エレメントが1m長く18mあります。

 

今の78も17mで長く越境するのでエレメント先端を片側約1.5mを90°曲げてベントさせてあります。

 

ここでこの18mのエレメントをどうするかが考え所です。

 

片側2mほど短くしたいのですが、今の折り曲げベントをせずにキャパシティハット形式で何とかできないかと思っています。

 

倉庫にナガラのA240(30/40mの3エレ、通称ハエ叩き)の古いのが余ってるので、このキャパシティを流用出来ないかと思案中です。

 

来シーシズンまでに取り付けて使えるようにしたいなーと思ってます。さてさて、使い物になるか?上手く動くかな?

 

あ、ついでにコントロールボックスをひと手間かけて160mの受信アンテナにも使えるようにリレーとフェライトバーを使って改造しようとも画策中です。